光脱毛/SHR脱毛について

2022年09月30日 22:49
カテゴリ: 美容

【SHR】はここ数年人気となっている新しい脱毛方法ですね(^^)

今生えている毛にアプローチする【IPL】と違い、これから生えてくる毛に効果的な脱毛方法です。

毛の生える仕組みについて先にご説明を。

近年《バルジ領域》という言葉を耳にするようになりましたね!

バルジ領域は実は20年程前に脱毛症治療の研究の中で発見された幹細胞の一種で

ここからつくりだされる発毛因子が毛母細胞となり

毛乳頭からの栄養を受け取ることで毛が生えてくるという事が分かりました。

脱毛の仕組みですが、

肌に弱い光をあて

バルジ領域、毛包部分に熱を与え

種となる発毛因子を弱らせ、毛をつくる指令をだせなくするのです。

何度も繰り返し熱を加える事で徐々に毛が少なくなっていきます。

【SHR】の最大のメリットは

バルジ領域は常に真皮層に存在している為

毛周期に関係なく通え(2週間から1ヵ月に1度)早い方だと半年で卒業されます。

そして

毛の黒い部分(メラニン色素)に反応するわけではないので

毛の太さや濃さに関係なく

理論上では色素の薄い産毛や金髪、白髪などに対しても脱毛効果が得られます。

他の光脱毛では脱毛しづらい産毛にも効果的なので

産毛の多い顔や背中・お腹・二の腕などの脱毛に向いています。

あえてデメリットをあげるなら、IPLと違いエビデンスがしっかりとれていないということ。

バルジ領域自体発見されて20年、脱毛機の歴史はもっと浅いです。

バルジ領域だけのアプローチで

脱毛効果がいつまでもつのか分からない

という所が最大のデメリットかもしれません。

そこの不安とIPLのデメリットを無くしたかった為

当サロンではSHRとIPLの融合機を選びました。

より効果的にスピーディーに、安全に。

脱毛サロン選びの参考となりますように。

3回にわたる長文をお読みくださった方、ありがとうございました(^^)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)